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■ほめるとしかるのバランス ■しかる時のタブー ■しかる時のポイント ■体罰の是非について |
■ほめる と しかる の バランス |
ほめるとしかる。 自然に過ごしているとどちらが多くなるでしょうか。 経験上、いつの間にか増えているのは、やはり「しかる」の方。 この状態って実は、親子ともどもすごくストレスが溜まってしまいますよね。 だからと言って、「ほめる」ことだけで人間は育っていけるのでしょうか? つきみの大学にも「ほめ育て」を推進する教授もいらっしゃいましたし、 賛否両論だと思います。 しかし、やはり「ダメ」なことを教えてやるのも親の役目だと思っています。 何も「感情的に怒鳴る」ことが「叱る」こととは限りませんよね。 言い方しだいで「叱る」ことも子どもにとっての大きな栄養と なるのではないでしょうか? コアラ先生の話では、ほめるとしかるの理想のバランスは8対2くらい。 9対1くらいでもいいくらいだそうです。 普段からほめまくって、愛をたっぷり注いでおいてきちんと土台を固めた上で、 ダメなことは「ダメ!」とはっきり伝えること。それがちょうどいいバランス。 ダメばかりでは、子どもは自分のことをダメだと思ってしまったり、 ママって口を開けば「ダメ!」だな〜と思ってしまうでしょう。 また、ほめてばかりだと、子どもが将来叱られることに極端に驚く子になる可能性も否めないし、叱られることで自分を振り返り反省するということも成長の上で大切なことなのではないでしょうか? |
■しかる時のタブー |
叱る時にも何も考えずに思ったことを話すだけでは、意外に効果がありません。 ●遠くから後ろから「だめよ〜」というだけ 子どもは意外に大人の態度を見抜いています。 ママからの視線を感じないと、やはり子どもはどうしても話を全部聞けません。 ●長々と説教する 小さい頃、校長先生の話って長くて退屈で「早く終わってくれ〜。」と ●人のせいにして叱る 「運転手さんが怒るからバスの中で騒がない!」 ●誰かと比較して叱る 「○○ちゃんはできてるのに、どうしてあなたはできないの?」など、 お友達や親戚など、他人の眼があるところで大きな声で叱るのは、 |
■しかる時のポイント |
●向かい合って両手をしっかりつかまえる 「あなたに話しているのよ。」というボディーランゲージでもあります。 ●目線の高さを合わせる 立ったままだと、どうしても上から押さえ付けるようなイメージがあります。 こちらもついつい感情的になると、声が大きかったり早口になったりします。 「もう!憎たらしいっ!」なんて思ってると、ただ「ママって恐い!」と 当たり前のことですが、“何がいけなかったのか”ということを解説します。 ●なるべくやったその場で(現行犯) 後から言っても子どもにとっては思い出すのが大変なので、 |
■体罰ってダメなの? |
どれが体罰で、体罰でないか。 1.自分が感情的になっていないか つまり、体罰の時のポイントは、 条件というのは、例えば、つきみ家での体罰の条件は、 子どもを所有物扱いしてヤツ当たりしたり、感情的に罵倒しながら叩いたり、 |